続く時は続くんだなー

昨日は久々の晴れ☀️って

思ったら午後からは

雨ー!!またまただー

いつまで不安定な天気

続くのかなー


そしてそして

うちの事


うちの会社の

介護事業部門

18年続けてきて

最初はスタッフも

10人程いたが

離職率も高い仕事で

なかなか長続きできない

入れ替わり激しい

状態だったが

今はスタッフも最小限で

8年以上勤めてくれてる

パートさんたちで

続けていけてる


私はちょうど1年前くらいに

長年利用してもらってた

介護度の高い

利用者さん何人かが

ご家族の入院や

ご自身の体調不良で

入院や施設入所に‥


それまでは私も朝から

夕方まで何件も伺ってた


だけど自分の中で

やりきった感になって

しまい

他の仕事もあるからと

自分に言い訳し

以降は退いてしまった。


その後暫くして

乳ガンみつかって

手術、治療になったので

利用者さんやスタッフには

迷惑かけることは

なかったと

勝手に言い聞かせてる

うん!きっと!


でも自分が不安な状態に

なって

あらためて

私は利用者さんや

家族さんの

気持ちに寄り添えていたのか

少しでも安心できる

環境を整えていられただろうか

と考えるようになった。


そしてこの仕事をしているのに

父を在宅でみてあげれない

自責の念も‥



規定ごとが沢山あるから

納得いかないと

思う事とかも皆さんも

それぞれあっただろうな

申し訳ないな


今は

現時点で

利用してもらってる

利用者さんには

廃業するまで

在宅で過ごせるよー

援助していこうと

思ってた


が、が

続く時は続くー

援助の依頼が立て続けに

あったのだ。が


悩む😔ーー💦

受けるべきか

否か

もちろん以前なら

有難い事なのだが


迷惑かけないように

暫くしっかり考えて

決めていこう