乳癌手術

手術日

先生の話を入院日に

主人と聞いた時にリンパ節に2か所ほど影が見える。

大丈夫だとは思うけど念のため組織診て悪性だったらリンパ節も切除と言われた!!

なので乳房手術と(センチネルリンパ節)

前回診察の時にも告げられてはいたけど実際採ってみて検査してみないとわからないというのは不安だった!

午前中病室からエコーするからと外来に降りるよう言われた!

オイ!オイ!

パジャマで外来ですかぁーーー

やはり目立っちゃう

( >Д<;)

案の定、知り合い2人に会って

どおしたの?からの説明

病院だからお互い治療なので頑張ろうねと励まし合って別れた!


点滴しながら病室から歩いて手術室へ移動

旦那と妹には一瞬だけ会えてバイバイ!

そして手術台に‥

酸素マスクして深呼吸してーー

と言われ‥‥


目覚めは『旦那さんと妹さんよ』とトントンと肩に手をあててもらって目が覚め

一瞬だけ顔が見れ

病室へ

何の痛みも苦痛もなかった!

すごいなぁ!!

でもここからほんの少し辛抱だった。

気分はそんなに悪くないし、少し咳が出る程度

ただ、酸素吸入、点滴、足加圧、尿カテーテルしてるので動けないからじっとしてるとぼーっとなってちょっとマイナス思考になりそうになるのでここは

(すぐ動ける!すぐ動ける!)と

自分に言い聞かせてモチベーション上げないとヤバかった。

寝返りできないってストレスなんだなぁーー!

しかも横に置いてあるものも取れず!!

でもそれくらいだったかな

苦痛は

看護士さんが体位かえてくれたり声かけしてもらったから

感謝です!!

全国的にコロナ禍でそうなんだろうけど

親族でも病室に付き添えないってホントに寂しいし、

心細い!

やるせないですね!


そしてその時、私は聞いてなかったけど

家族には術後の説明したみたいでリンパ節良性だったから切除しなかったとの事

一先ず安心!!


子供たちに内緒にしてたが

旦那が言ったみたい!

自分があらためて先生の説明聞いて実感湧いてきて言わなきゃと思ったそうだ!

まったくよー

心配かけてゴメンね!!