癌検診や受診は早めに必要だなと思う事!

ここ何日かで周りの人

2人が癌だと知らされた😢💦


1人は友達を通じて交流ある友達の旦那さん

肝臓がんですでにステージ4

少し浮腫がありその

友達自身が

看護師で勤めてる病院で

診てもらったらCTに心配な

点があるからと癌センターへ

そして手術はできないからと

抗がん剤治療を

しているそうで

これからどのくらいの

治療ができるか不安を

抱えている

私は日中いつでも外出

できるから買い物でも

何でも何かできること

あったら

言ってねとは伝えてはいるが

心配な状態


もう1人は昨日報告があった

うちの会社のスタッフ

胸にしこりらしきものが

あり心配になって個人病院

で診てもらったけど

心配ないと言われてたらしい

でも何か違和感を感じ

癌センターに紹介状書いて

もらい詳しく検査したら

乳癌ステージ2で

来月初めに手術するとの

仕事暫く休まないと

いけないので

辞めた方がいいでしょうか

と言うので

もし、

手術後は治療もあるけど

体が安定して働きたい気持ちになったら

無理しない程度で

戻ってきたらいいんじゃないかなとは伝えた。

仕事のスケジュール組むのも迷惑かけませんか?と

心配してるので

そこは段取りするよ

と‥


何なんでしょう

うちのもう1人のスタッフも数年前に乳癌

私は去年

そして今回

しかも彼女はだいぶ前に

お姉さんを

乳癌で亡くしている。

なので自分に子供はいないけど姪っ子たちのために

遺伝子検査もしたとの

事だった。


何日か前の記事で

2020年に全国でがんの診断を受けた数が、前年に比べて5.9%、約6万件減少した。国立がん研究センターが26日付で発表した。新型コロナウイルス感染症の流行で、受診を控えたり、検診が一時休止されたりした影響がみられるという。


そのことを考えても

やはり検診は必要で

早期に発見できたら

生存率も高くなるのに

とつくづく考えさせられる


コロナの心配もあるけど

手遅れにならないように

周りの人たちにも

促していかないと


世の中が

早く前の通常に戻って


皆が生きやすい世の中に

前向いて進めるように

なってくれたらいいのになー!