退院後考える夫婦のこれから

2度目の結婚して

19年

今年の春末っ子巣立ち

子供たち皆がそれぞれの道に進んだ今

夫婦二人の暮らしになって

振り返ると

ホントに私はバカなのかと

思う事多々


ストレスの元凶は明らか

もう何十年も前に気づいていた旦那のモラハラ

子育てもお前は口だすな、俺の言うこと聞かないやつは許さない。

家事にしても料理の手順から味付けまで口を出し文句を言う。

お湯で食器洗ってても

もったいない!!そー言いながら自分は普通にお湯使ってる。

台拭きを流し台に置いてるだけで『何故こんなとこに置いてるんだ』他色々。

チクチク私の行動に指摘入れてくるのは日常茶飯事だった。

思い出しても虚しくなってくる。

そしてそのストレスからの

夫源病??

過去に書き留めてた文章あらためて読み返してたら

なんで人に感謝とか持てず自己中心的なんだろ。

つくづく思った。

夫源病のチェックリストみても

ウンウンと当てはまるもの多く

①人前では愛想よくいい夫ぶるが家では不機嫌

②友達おらず趣味もない

③家事できる自慢やいい父アピール

④上から目線でものを言う

等々

それが💢💢💨

退院して家事を率先してやってくれている。

そこには感謝するが

そしてこのまま二人の生活をと考えているのは感じとることができる。

でも続かないだろう。

すぐに化けの皮剥がれるだろーな。


入院前に私は言ったのだ

これから治療費もかかるし

あなたの借金や

この会社を存続させるために

弟の会社から運転資金都合つけてもらう事は続けられないから考えといて。と


それなのに何事もなかったかのようにいるのは

もし会社廃業したら次行くところも次の仕事もないのだ。

カードの支払いもできないのだろう。


子供たちもそれぞれの生活あるし近くには居てほしくないから

『おいでよ』とは言わないだろう。

私たちは意見が合わずもう何年も何回も喧嘩し、お前とはやってられない。離婚するって何回も同じ話はしてきた。

その度にこの家を売って売れたお金で借金を返して俺はここを出ると豪語していた。

この家を売る??

この事務所兼自宅は

もともとの大家さんがご両親の住んでた家を賃貸で貸し出していた時に借りていた。

何年か後に売りたいと言われ買ってほしいと依頼があった。それが無理なら出ていってほしいとの事で旦那が買うように銀行に融資申し込みしたが通らず

結局その頃はまだ元気だった私の父が弟に頼んで実家の会社に購入してもらい月々家賃って形で借りて今に至っている。

自分たち名義でもない家を勝手に売りそのお金をもらう??何とんちんかんな事ばかり言ってるのか。


もうつくづく自分中心の俺様主義の旦那とは離れたいのだ


友達にもストレス溜めるな!

言いたい事は言え!!

言えない時は私の口を貸すって!!

言ってもらってる。

ありがとう!


もともと能天気な私

頑張って自分のやりたい事できるように、自分らしく笑っていられるように!

治療していけるように

精進していきたいと思っております!!!