心配な甥っ子

今日は月末

やはり5月末

銀行は混んでるぅー


実家の決算も大詰め

もう少しで落ち着くかな


この前から

妹が

『次男が職場の上司の人と

うまくいかなくて

かなり精神的にまいってるみたいで


勤め先の社長さんから

行き詰まっているようだから1週間お休みとるので実家に帰らせます』との連絡があったようで

妹が悩んでいた。

甥っ子は


自分は欝なのではとか


上司から

言われる事に一生懸命

対応するが

うまくできず

それが重なり

苦痛みたいで

気分が悪くなってしまう。

との事


甥っ子の

兄君の方は大学卒業し、

就職したが自営なので

後を継ぐため地元に帰ってきた。

去年結婚してもうすぐ子供も産まれる

次男君は真面目で

本当に優しい子なのだが

人付き合いが苦手なのか

学生時代から野球少年で

チームプレーだから

色々付き合いあるかと思っていたが

今付き合いのある友達は

ほぼいないみたいだ

真面目すぎるがゆえに

何もかもが重荷になるのかな


この前テレビで

深キョンの適応障害って

聞いて

もしかしたら甥っ子も?

色々検索して

病気について調べてみた。


このご時世やら

過ごしづらい世の中で

皆ストレスたまってるの

かなー


高校の頃には腎臓も1つ機能しなく

なりそうで

ずっと治療している。

甥っ子


妹は長男に

『お母さんはどおして?

とか、

こおしたら、

とか

根掘り葉掘り聞かず

見守ってやって』

と釘をさされたようで

『僕が話聞いて一緒に過ごすから』


と言われたようだ


構いすぎるのもいけないのか

と悩んでいた


妹には

兄は頼りになってるやん

見守ってあげよー

辛かったら私もあんたの話

聞くし

と伝えた



そして

日曜日午後に妹宅に

行ってみた。


うんうん

1週間帰ってたからか

表情は

落ち着いてるのかな

おやつ一緒に食べて

余計な事は言わず

他愛ない話して、

『見て見ておばちゃん高校球児くらい

髪の毛生えてきたよ

ー』

って言うと良かったーって

微笑んでくれた。


どーか心折れませんよーに


見守ってますよー

君の帰れる場所は

あるんだからね。


祈ってます。


去年手入れせず

もうダメだと思ってた

オリヅルラン復活しました!

実家で父が育ててた株分けして

もらったものだったから

嬉しかったー!

花言葉には、「守り抜く愛」「集う祝福」「祝賀」「子孫繁栄」という意味があるそうです。