気がかりな父

気がかりな事

現在認知症で施設に入所している父


今年に入ってからはコロナの影響で面会が思うようにできていない。

リモート面会なのだがピンときてないようで話が続かない。

残念( >Д<;)


そんな父

30数年前、

母が亡くなり私達兄弟は父ともコミュニケーションをとる機会が増え仕事の面でもサポートしていた。

父は周りのお友達も多く仕事関係や幼なじみの人たちも気にかけてくれて毎週のように飲み会やゴルフや旅行に出かけて寂しさを和らげてくれていた。

少し破天荒なとこがあり仕事面ではかなり厳しいとこもあったが何とか仕事は途切れず続けられていた。ちょうどバブルの時代だったのかな


母が亡くなって6年後くらいにお付き合い始めた人ができその人に子供ができたとの事でその人と住み始める

いい人だったら

どうか今後よろしくお願いしますと思っていた。

でもそれが父の不幸の始まりだったのかもしれない。

度々喧嘩したと言っては実家に帰ってきて暫くするとまた通って

籍は入れないで何年もそんな状態。

ある時スナックをしている親戚の人にその人の噂を聞いた

最悪だった。

性格も金銭感覚もかなり悪く自己中心的で皆の嫌われものだよと

なんであんなのと一緒になったかなぁーと

それが徐々に私達にもわかってきた。

その人のために家を

まるでスーパーで買い物するかの如く買った父。

がバブルがはじけて業績が悪化資金繰りが大変な事になりその家を手離し結局実家に住む事になった。

私もそれまでは実家いたのだが

別のとこに事務所兼自宅もあったので実家を離れ


実家は祖母と父たちが住む事に‥

暫くすると実家の目の前に住む弟から『ばあちゃんが助けて』と、

うちにやって来ると連絡があり心配になり

数日後実家に顔を出すと祖母の部屋の前にパンがそのまま板の間に置かれており『どおしたのこのパン』と聞くと『あの女がほら食べろって投げた』との事

ありえない!!怒り

父に伝えたら『うーん』と言うだけ

どうも度々物を投げつけられたり、取り上げられたり暴言吐かれてるみたいで

何とか対策考えないと危ない状態だった。

実家は田舎なのでご近所付き合いもかなりある。

その最悪な人は引っ越して来た当初色々と

私達兄弟の事も

自分のお金を勝手に使って

最悪な子供たちだと言いふらしていたらしく

最初それを鵜呑みにした近所の人たちは可哀想にと同情をかっていたらしい。

根も葉もない事で

マジ逆だろって思ってた。

私たちは勝手に言っとけと

わかる人にはわかってもらえるから放っておこうと。

暫くすると本性がわかったのか近所では嫌われものになっていた。

近所の人の話では仲良くなろうと近づいてくるらしく根も葉もない事言って仲良くなった途端お金貸してと言うらしく断ると

『お前は呪ってやる』と暴言吐くらしく

気持ち悪がられていた。

あーあ最悪な人と一緒になってしまった父、

そして一年もしないうち

祖母は認知症になり

私が引き取る事にした。

そして何年か後、92歳

最期は安らかに看取る事ができた。


暫くして父も意味不明な行動が出てきて、1日に何回も弟のとこへお金がないから用意してと言ってくるみたいで弟嫁にも大変な思いをさせてしまっていた。

結局、父も認知症になり施設に入る事に、あまりにも責め立てられて行き詰まったのではないかとの診断で弟が後見人になり裁判所にも申立て。

そんなこんなで

施設に入ってからは落ち着いた精神状態になって過ごしている。

今現在は80歳過ぎたので身体能力も衰えてはいるが

たまに、家に帰らないといけないと言うみたいで

施設との連絡は私が連携している。

本当は家で過ごさせてあげたい。大好きな仕事や畑仕事もさせてあげたい。

でもあの人に実家はとられてるから大変な事になるから難しいね!

出ていってほしいのだけどね!


近所からも度々苦情があるらしいので申し訳なく思う。

近所の外水道を勝手に使ったり、ゴミ収集場の袋を開けて自分のゴミ入れたり。

暴言吐いたり

困った奴です。

暫くは警察にも見回りしてもらってたようです。



どうか縁が早く切れてどっか行ってくれますように。

最近ちょくちょく見かけて

ムカついてる。



こおゆう人間も世の中にはいるんだって思い知らされた

唯一、悪魔のような人。



ゴメンね!

お父さんきっとすっかり色んな事も

娘の事も忘れてるだろうけど

面会の時は顔みると名前は覚えててくれてるよね。

だからまだまだ元気でいてよ!!

少しの間、私は入院するから待っててね!

すぐに戻って会いに行くからね!

自己啓発!!!