何十年ぶりかの従兄弟の訪問

3月に父方の叔父が膀胱癌で亡くなった

遠方だしこのご時世で

葬儀に

行けなかったので香典だけ

送らせてもらってた

父とはタイプが違って穏やかな

優しい人だったな。

子供の頃は

おじさんが来るときは

いつもケーキ持ってきてくれて

やったぁおっちゃんが来るーって喜んでたなー


四十九日も終わったと

弟のところに連絡があり

遠方からだから

5時間以上はかかるかな


おばさんの実家も

こちら近くなので

従兄弟と叔母が

私たちに会いたいとの事で

私たち姉妹も

久しぶりに夕方から

弟宅へ

⬇️夕陽沈むころのこの景色好きだ~


私は毎日事務所へは

午前中に通ってるが

弟宅で兄弟揃って話するのは

久しぶりの事だった

弟嫁も脳梗塞発症から3年半

右麻痺は少しあるが

歩行も家事もボチボチ

できてるようで

安心!!


従兄弟とは子供の頃会った

記憶はあるけど

ほとんど交流もなく

『何だろね

おじさんお墓入れてって

事かなと‥‥‥』


夕方すぎに訪ねてきて

びっくり

51歳になった従兄弟

ハンチング帽被って

(もしかして髪ないのか)

おばさんはあまり見た目は

変わってないが

かなり認知症が進行してるみたいだった!

服屋さんを経営してて

親子3人何十年も

過ごしてきての

叔父さんの癌発覚

闘病中は

面会できなく

手術はしたけどかなり転移してて

1年ももたず

結局死に目にも

あえず何もしてあげれなかったと

涙しながらに話してくれた


私たちは

従兄弟ってこんな感情的に

話する人だったんだぁ

でも叔父さんの事

ホント大事に思ってたんだ

って


横のおばさんはマイペースに

昔の事から

コーラス部

だったって歌いまくり

の繰返し

息子の話は上の空


私は認知症の方

大勢みてきたので

びっくりはしないし

対応もできるから

一緒に話してた。

従兄弟は独り身で

お母さんと今後は2人暮らし

今後は

かなり大変だと思う

デイサービスに行こうかって

申込みしたら

うるさすぎるって断られた

そうだ

そうなると従兄弟には

かなり負担がかかってそうだから

H君がストレス溜めないよう

いい方向に進んでよ

とだけは伝えた。


五十代

親や子供の事

そして仕事

色々大変だーね

まわりに話しができる

人がいるのは

大切な事だと

つくづく思うよ


そんな帰り際

妹の

ひとこと

『ちょっと姉ちゃん首から肩にかけて

肉ついてるでー』

って

(T_T)


ハイネックばかり着てたが

暑くなってきて

涼しい格好してたら

太ったのバレバレやー😒

お腹や腕太ももおしり

自覚はあったがー

そこかぁー

後ろは気付かなかったぁ😭

弟んちの池の鯉

超太っててパシャ👀📷✨

『私かっ』って突っ込んだわ