亡き母の誕生日

今日は亡き母の誕生日

45歳という若さで

肺癌で亡くなった

毎年の想いは生きていたら

何歳

今年は78歳

どんなおばあちゃんになって

たのかなぁ

母を思い出す姿は45歳のまま

ホントに

綺麗な人だった

娘が思うのもひいき目だが💦


母さん

会う事が叶わなかった

孫ちゃんも

10人産まれたよ

曾孫も6人

夏には

もう1人産まれるよ


そして想い

あの時あーしておけば

こおしておけば

良かったのに

の想いが巡る


癌に罹患する人は

多い

私も闘病中

治療法も研究がすすみ

色んな方法ができて

きたと思う

でもやはり

亡くなってしまう人も

ステージや治療法も

色々あると思うが


そしていつか

必ず

治るって治療法できたら

いいのにな



母の肺癌がわかった時は

咳が出て治らない

肩が挙がらないと

言ってて

個人病院で風邪と言われた

って風邪薬もらって

すましてた。

でも

しばらくたっても治まらないって

家族皆で大きい病院

行こうって総合病院に

行くと

もう末期で手術や抗がん剤も

できない状態だった。


本人には知らせなかった。

(これも後々までずっと煩悶)


暫く入院し家で少しでも

過ごせるようにと

一旦退院

長女の私は嫁いでたので

仕事の合間に

実家に帰っていたが

帰り際

玄関出て

母が座ってるソファーから

窓越し笑顔で手を振る

母の姿が

今でも心にやきついてる

(少し寂しそうな)


癌とわかって

3ヶ月足らずで亡くなってしまった。


もっと早く大きい病院に

連れて行ってあげてたら


もっと色々話たかった


もっと色んなとこに一緒に

出かけたかった。


悔やまれる事多し


ごめんなさいお母さん

親孝行もろくにできず

心配ばかりかけてしまって


心残りたくさんあった

だろうに

病気の事も知らせずに


どうかどうか安らかに!


一緒に母の最期を看取ってくれた母方の伯母からもらった

花の置物


『母さん

伯母ちゃん90歳になったって!この前何年かぶりに電話くれたよ。

元気そうでした。』