2020年11月2日乳癌告知

11月2日乳癌を告知された。

55歳になって1ヶ月の出来事

4人の子供たちもこの春に末っ子が就職し、子育てが落ち着いてこれから自分のために生きて行こうと。そして2度目の離婚を考えていたこの時期に😢


何ヵ月か前から右胸にしこりを感じていたため検査。そしてこの日の診察。どうか良性でありますようにとドキドキしながら診察室に入ったところ普段はいない看護士さんが‥

検査の結果は乳癌2a

淡々と話す先生、手術は一週間くらいの入院であとは通院で放射線治療と化学療法。仕事しながら通えるからと。説明を聞きながら何だか人事のような感じで実感がわかない。

だけどこれは現実なんだ。これからどおしたら‥しておかないといけないことが山積み。まだこの日は受け止めきれていなかった。友達がどおだったって聞いてきて結果を淡々と話してたらあーちゃん大丈夫?強いね。私だったら耐えられないかも。と

いやいや実感がないのとまだ受け止められてないからだよ。人に心配はかけたくない、自分でどおにかしなくちゃって思ってしまうんだよな。

色々乳癌について調べてたらこちらのブログで乳癌と向き合って治療を続けておられる方々の気持ちとか治療法とか読まさせてもらいました。1人で抱え込まないで文章にする事で私も少し気持ちを落ち着かせたいと思い、始める事にしました。これからの日々、思い綴っていきます。