真夜中に電話が‥

久しぶりの

雲ひとつない

晴天



先日

台風通過中の

真夜中3時半

携帯の着信が‥‥

バイブにしてるが

響く


こんな夜中に?


うちは会社の電話も

私の携帯に転送してる

から私に繋がる


えっ!!何!何?

名前みたら

親戚の大おばだった

うちの介護部門の

利用者さんでもある


出ると

『Aちゃん元気?今日土曜日だよね?』

『そうだよ』

『待ってるんだけど

まだHさん来ないんだけど』

???

おーい半日ずれてますけどぉ

って心の中で突っ込み

入れてた😱💦



『おばちゃん今まだ夜中の3時半だよー』

『えーあちゃー😰

私ボケてるねー

ゴメンゴメン』

って電話が切れた


声は元気そうだったから

一先ず安心

ただ問題はこの後だ


訪問するスタッフに

電話の事伝え

その事には触れず

覚えているか

確認してと伝える


本人覚えてなければ

今後の状態は認知機能も

経過観察

していかなければ

いけないから

おばさんは独り暮らし

娘3人いるが

皆遠方や外国にいるから

すぐ対応できない

近くにいる私たちが

家族と連携とりながら

不安なく過ごせるように

援助させてもらってる


援助後スタッフから

連絡あり


『◯さんの方から

話してこられました。

ここのところ

眠りが浅く睡眠導入剤をもらって

飲まれてたそうです。

後、時計と外を見て台風なので

暗いのかと思ったのと、

私が事故にでもあったんじゃないかと

慌てて電話かけたそうです。

Aちゃん電話切って

寝れただろうか?本当に悪い事した、

よくお詫びをしといてほしいと

言われてました!』

との報告あり

一先ず

私の名前、電話したことは

ちゃんと覚えてたので

安心

心臓も少し心配なとこ

あるし、考えすぎて

落ち込んだりするとこ

あるから

引き続き

無理なく穏やかに

生活できるよう

援助させてもらいます!


これまで多くの方と

関わらせてもらいましたが

本人さんも家族さんも

色んな悩み抱えています。


家族さんはこうしなきゃ

あーしなきゃ

自分が背負んで

苦しくなってしまってる

方もいます


そんな時は

無理せず

寄り添う心


それでいい


人を思う気持ちは

それぞれ

ありますが


色んなサービスが

今はあるから


最初は抵抗ある方

多いけど


相談しながら

使っていって


穏やかに過ごして

ほしい!

それを願うばかりです!