備忘録3 大切なこと

明日は造影CT検査だ

腫瘍マーカーの検査結果も出てるだろうからそれと合わせて他の部位にも癌がないか確認するって言ってたけど

どうかありませんよーに。

不安です。

やっぱり平静を保ってるようでも今までは布団に入るとすぐ眠れてたのになかなか寝付けなくて

色々考えてしまう。

私は2度目の結婚をしてから本当に親兄弟には迷惑かけてしまった。


これから恩返ししていかないといけないと思っているのに。

この先どおなるんだろうか。

母が亡くなって私たち家族は助け合って生きてきた。

父とも会話も増えて寂しくないよう兄弟も支えあって

弟が父の会社の後を継ぎ経理は姉妹でやっていた。

妹が結婚し家を離れて

弟が結婚してからは経理は弟嫁に引き継いだ。とても穏やかで優しい子。近くに家を建ててたから、実家には私たち親子と祖母

平穏な日々。


それから何年か後

今の旦那と知り合い結婚することに

祖母が1人になるのは可哀想だからと

旦那が私の実家にやって来た。

うちは海と山に囲まれた田舎で家も広かったし

子供をのびのび育てるのには良い環境だし、環境変えるよりいいかなって感じで迎え入れてしまった。

これがそもそもの間違いだったのかもしれない。


暫くすると給料もらっての仕事は4人子供育てるのは大変だから今の仕事独立したいから会社を作ると。

俺は借金がある。

だからお前が代表になって法人作ってくれと。

はっ??

意味わからん自分でしろと思ったけど‥

実はここには辛い思いがあった。

2度目の結婚して末っ子が生まれて2歳になる少し前、

医療事務の資格とって病院で午前中だけ働いていた。

普段は保育園に預けていたのだが親子遠足の日、どおしても休みとれなくなり遠足は休み高齢の祖母にみてもらっていた。

その時最悪の事が‥

祖母がトイレに行った時に玄関あけて1人で外に出、池に落ちてしまったのだ

祖母は引き上げられず近くにいた隣のおじさんに助けてもらい心臓マッサージとおじさんが持病があり酸素缶スプレー持っていて吸入もしてくれて病院に救急車で運ばれた。

NICUで治療してもらってる間、何も出来ない私は後悔と悲しみとどうか回復してと祈りながら自分を責めた。


祖母は自分のせいだと泣いていたが『ばあちゃんは悪くないよ私が無理にでも休めばよかったんだから私のせいだよ』と

辛い思いさせてごめんなさい。

ほんとに幸いな事に翌日には意識もしっかり戻り脳にも異常なく回復してくれた。

となりのおじさんの応急処置のおかげだった。

感謝してもしきれない。


そんな事があり、会社作って自分が経営したら仕事の都合もつくから子供たちの行事も行けるからいいだろうと

旦那に諭された。

確かに簿記の資格は持っていて経理はずっとしてたから税理士さんはお願いせず経理全般、確定申告もできる。

自分の都合で休みもとれるから子供たちの行事も行ける。

そう判断し、資本金の準備から資金繰りから私がやることに‥

そして会社を始めて暫くした時に耳を疑うような事を旦那に言われた。

社員さんたち皆の前で私の事を

『まさかこいつが仕事辞めてここで働くとは思わなかったよ。誘ってもないのに』


は?は?

一緒に働くようになってわかった。

私はこの人の口車に乗せられていいように利用されてると。

社員にも自分が偉い。

自分はやり手

とアピール。

できない人は辞めてもらって結構。

そんな状態。

口答えしようものなら何倍にもなってまくしたててくる。

その後も会社の経営は大変でいい時もあるが行き詰まる事も度々、

資金繰りの面でもどおしようもないとき

助けになってくれたのはいつも

兄弟だった。

妹、弟、弟嫁は大変な人と

一緒になっちゃったねと言いながらも援助してくれた。

本当に本当に感謝しかない。


旦那は『お前のやり方が悪いんだ俺はこんなに働いてるのに』と

すべて人のせい。


今、昔からの友達には言われてる。結婚すると苦労するよねーーと

早く離れたーーーーい!

私の大切な事と人!

兄弟に恩返し

子供たち

何でも話せる友達


思い吐き出してーーー

少し楽になったかな、

ただの現実逃避かな


さぁ明日は病院行くぞ!