備忘録2 大切なこと

乳癌告知されて一週間

色んな事が頭をかけめぐっている。

覚悟が必要。

それは客観的にそうだろうしわかる気がする。

でも何故かまだ実感がわかない。

入院の準備を始めたときにわかるのだろうか。


子供たちには言ってない

言わないでと旦那には言っている。

遠くにいる子供たちに心配させたくない。


33年も前の出来事を綴っていくなかでその後の私の事も巡ってきた。

何度も流産し辛い思いしたけれど授かった最愛の2人の子供。

でも最初の旦那はあまり子供好きではなく接し方も合わず

横暴で仕事も長続きせず何度も転職。

私は私でそんな旦那といるのが苦痛で実家は母が亡くなって私と妹が父と弟の事業の経理をしていたのでほとんど実家暮らし。

でほぼ別居状態になって上の子が小学生になった頃離婚


それからは本当に精神的に楽になったかなぁ結婚生活苦痛でしかなかったから


子供たちもお父さんいなくてもいい?って聞いた時に『いいよー』って明るく『ここの方がいいもん』って言ってくれたのが救いだった。

本心だったのか私に気を使ったのか本当はわかんないけどね。

親子の縁を切ってしまってごめんなさい!


元々楽観的で能天気な私。

人に縛られるのはむいてなかったのかな。


なのに私はバカなのだ!

また今度は子持ちバツ2の人とできちゃった結婚してしまった。


そして4人の母になった。

実子3人

旦那の子1人

血の繋がりはないけれど自分の子と同じように育てたつもりだけど本人はどお思ってるかはわからないなぁ

今は父親には言えない事を話してはくれるから、友達親子みたいな感覚なのかも

いい母だった自信はないなぁ

子育て中の20年余りはあっという間に過ぎた。

忙しい毎日だったけど充実はしていた気がする。

それぞれがスポーツしてたから試合やら遠征やら週末はあちこちに行った。

大声あげて応援!

今は大声出すこともないなぁ

懐かしい!!!


今の旦那は一番に子供たちの事を

自分主導だけどしてくれた。

色んなとこに遊びにも連れて行ったり、旅行も行った。

そこだけは感謝してる。


でもモラハラ夫なのだーー

子供たちもわかってる。上手に付き合ってくれてるけど。

お父さんを怒らせたらめんどくさいのわかってるから

気苦労させちゃってたかな

子供たちに!!

反省!ごめんなさい!


今はそれぞれ独立して社会人になった子供たち。

性格も皆それぞれ個性的で違うけど

すくすく育ってくれてありがとう!


お母さんはこれまでと変わらず

ずっと見守って幸せに生活できるよう力にもなるし祈ってるよ。