TC療法初回

1月13日午前中より

TC療法

点滴

まずは生食水からの

吐き気止めステロイド剤を

30分

薬の調合ができたら??

ドセタキセル 2時間

エンドキサン 1時間


普通に混ぜて点滴するのかと思ってたら

看護師さんかなりの防護状態

ばく露したらいけないからって事でした。

????知らなかった

大変な仕事です。

感謝!


点滴の針を刺す時に左手の甲に

なかなか入らない

あれれあれれ

と言いながらベテランさんを呼んできて

もう一回!

大丈夫ですかぁーーー

って思ってたら

タバコ吸ってた?

はい!

??十年間

だから血管が細くてわかりづらいのよ!

はい!申し訳ありません

私が、いけないのですね!!

って談笑しながら施行


10時頃から

昼食挟んでだったので食事終わってトレー持って行こうとしたら動いて針がずれて漏れたら大変と言われた!

ドセタキセルは漏れると暫く様子みないと皮膚壊死したりすることがあるとの事で慎重にとの事



何だか今回は

色々勉強させてもらった。

毎日携わっている看護師さんたちの教えてくれる事しっかり覚えておかないといけないな!


点滴している時間は二種類とも

最初15分はついてくれて様子看てくれていた、

気分が悪くなることはなかったし

気分悪くなるかもと思うプレッシャーで何だか吐きそうになるみたいとかフワフワしてるみたいとか

思い込みでそんな感じになっていただけだったかな


午後2時頃無事に終了!

特に状態も悪くなることなく

終わりました。

今後1週間で色々副作用出てくるようなので様子みながら過ごしていかないと!!