こころが安定しますように

TC療法初回から10日後

倦怠感あり、

手の甲に発疹、痒みあり

昨日は下痢と腹痛が辛かった。

でも少しずつ改善はされている。

3日ほどあった微熱も下がり出ていない。


退院し、迷惑かけたくないからあまり人と話すのを避けていた。

妹は常に気にかけてくれてるから久しぶりに電話で話してしゃべりまくったら

気分がすっきりした。

ありがとう!


弟もイカツイおじさんだが

無理しないようにと気にかけてくれているのわかる。


でも心配なんだよな

弟嫁は脳梗塞の後遺症で思うように動けないし、

姉は癌治療中

仕事に家の事もしなくちゃいけないし今まで私がしてきた事が思うようにできておらず。

私は弟の会社のおかげで生活できてるのに

恩返しもできていない。

悲しいです。



そして

治療中に聞きたくないこと。

癌の告知をうけ2ヶ月以上がたった

手術が終わり抗がん剤治療が始まり思うように動けない苛立たしさもあるなか


ピンポイント的にいらない情報を

言ってくる人がいる。


私の会社の女性スタッフ


彼女はお姉さんが十数年前に乳癌で亡くなっておりその事に関しては辛い思いをしたであろうから受け止めて聞いていた。

がピントがーーーー


まず手術前

手術した病院、担当医は私も20年ほど前に医療事務で勤めていた病院。彼女のお姉さんも面識はないが勤めていてその時に乳癌が見つかったらしく、同じ担当医に手術してもらいその後セカンドオピニオンで他の大学病院にも診てもらったりして治療していたそうで

『うちの姉先生から呼び出されて他で診てもらった不満を言われたと。そんなの自由ですよね!

何か嫌な感じでー。結局その先生に診てもらうのもとがめてうちの姉は結局自宅でなくなったんですけどね。』と

私は地元でやはり乳癌はこの先生かなと思って手術に向かおうとしていた時に‥‥

いらない情報です。


そして抗がん剤治療の入院から帰って直後

『抗がん剤って大変と思いますが頑張って下さいね』

ここまでは良かった

『うちの姉は二回目の時気持ち悪くなって何回も吐いてました』と

まだ一回目終わって間もない私、いらない情報です。


自分がこの立場になって

あらためて、人の気持ちを考えて人と接し、話す

そして自分の言った言葉にはちゃんと責任持てているか

考えた。


自分の気持ちの浮き沈みが激しくなっているのがわかる。

普通なら何でもないことに過剰に反応したり、

ちょっとしたことで腹が立ったり、

ダメだ!ダメだ!


気分転換しながら楽しみ見つけながら過ごすぞぉーーー!!