大切な友達

昨日の検査の後

夕方から友達と会った


55歳のこの歳になっても付き合いのある友達というのは

本当に気の合う友達だと思う。

小学校からの地元の友達

高校時代からの部活の友達

元職場での友達

年に何回かは飲み会で集まってわいわい話しして盛り上がって息抜き!

でも今年はコロナ渦でなかなか機会をつける事もできず

自粛

そんな中で

今のところ友達の中でも私の乳癌を知ってるのは1人だけ

Nちゃん

彼女とは何だか不思議な縁を感じる人で1つ年上の先輩。

不思議な縁というのも

もともと中学、高校、勤めた職場も何ヵ所か一緒だった。

といっても年上だし高校の頃は怖い人ってイメージだったし、接点もなかった。

職場も同じ時期に勤めたのは一ヶ所だけ

その職場にも私よりも少し前から勤めていて一緒に勤め始めた同期からは怖い人と恐れられていた。

はっきりと物事の良し悪しを言える人だからかな

本当は気を使う、多少ビビりな人なんだけど

損なんだよな威圧感な態度にみえてしまう事があるから

めっちゃいい人なんだけど


仲良くなってもう20年以上

話す機会増えた頃

話ししてビックリ

私が中学の時始めて付き合った人とは私より前に付き合っていた事

高校の時には私が付き合っていた彼の友達と付き合っており、存在自体は知ってはいたが

話す事はなかったし

その後結婚した事も知ってはいた。

同じ職場で働いてた時はお互い離婚していたのだけど。

そして何年か後Nちゃんが付き合い始めた人は妹の高校時代の元彼

今はその人と結婚しうちと同じ職種の会社を営んでいる。

同じ地域に住んでても会った事もないような人がかなり多い中で縁とは不思議なもの

そして最近またまた縁ありで私の甥っ子が結婚したのがNちゃんの元旦那の兄弟の娘さん。

どこまで縁あるんだろーね

言っている。


お互いの悩みや相談もずっとしている。

そしてそんな私たちには色んな事相談したり助言もらったりして慕っている方がいる。

元保育士さんでお歳は

70歳越えてられてて元気でアクティブな方

先生と呼んでいる。

その先生のところにNちゃんとNちゃんの友達の看護士さんとで伺って

乳癌の事これからの事も話しをさせてもらった。

『ほんとあなたは病気になってもあっけらかんとしてるよね

私たちだったら知った途端よろめいてオロオロになるで。』と

またぁそんな事ないですよって言うと

『いやいやあんたは偉い

今私の周りにも乳癌の人多いから色んな話し聞きたい事あったら聞くからね!』と


こーしたらいいとかあーしたらいいとか病気に関しては押し付けがましい事は一切言わない!

最初は

だからぁー

あっけらかんとしてるようにみえても不安なんだよって思ってた。


けど話ししていくうちにわかった!


あーこの人たちは私の話しを聞いて不安がらないように持ち上げて冗談言って励まそうとしてくれてるんだと

私の性格をちゃんとわかってるからそれわかって言ってくれたんだって


本当にありがとうございます。

感謝です。


そして追加

これだけはこの事だけは意見言ってくれる

『旦那とは早く離れなさい色んな人いるし、自分の反省する点や解決法がみえたら離婚は勧める事ないんだけどあんたの場合は違う!離れた方がいい、貧乏くじひいたな!

病気もストレス抱えてたらもっと良くないよ、頑張って離れる方向に向かっていくんだよ!

あんたは結局言いくるめられてズルズルしちゃうから』

と‥‥Nちゃんも同意見。


ご指導ありがとうございます。

話しして心が少し落ち着いてきました。