なんだか物忘れが‥‥

放射線治療も

折り返し地点にきた!


足のむくみの痛みも

だいぶ治まってきて

少しずつ動く事心がけ

久々に愛犬ちゃんと

散歩した

何だかぐいぐい引っ張られる


こんなに勢いあったのかー


ふー😵💨


愛犬ちゃんちょっとは

満足できたかなぁ


そして心配な事が

ここのとこ何だか物忘れが

度々ある


この前、弟会社の社員さんの

扶養家族を健康保険外す

手続きしていて

ふっと

??うちの末っ子去年

就職したけど

扶養外す手続きしたっけ?

あれあれ??


ヤバいぞー


すっかりしたかしてないか

忘れ

帰って書類確認

ホッ良かった

してた!


決算事務してても

これまでになく

計算間違い

仕訳間違い


テレビ観てても

出てる俳優さんとか

名前がでてこない


あれっ

今何しようと思って

ここに来てるんだ??

等々


こんなはずでは

って事が日常でも出てきて


落ち込むぅ


抗がん剤治療において

認知機能についても

調べたら

そういう事もあるらしい


原因はそれか、

あるいは年かなー


こんな記述があった

①認知機能の低下とは

がんやがんの治療に伴って、認知機能という脳のはたらきが低下することがあります。具体的な症状には、もの忘れしやすい、集中力が続かない、同時に複数のことができない、仕事に時間がかかる、適切な言葉が使えない、判断力が低下するなどがあります。薬物療法などによって起こる場合には、ケモブレインと呼ぶこともあります。


②このような症状が出るかどうかや、どのような症状が出るか、いつから始まりいつまで続くかは人によってさまざまです。治療中に症状が出始める人もいれば、治療が終わってから症状が出る人もいます。また、短期間で症状がなくなることもあれば、反対に長く続くこともあります。


③認知機能の低下は、痛みなどの症状と比べて自分でもわかりにくいことがあります。日常生活で違和感がある場合には、どのようなことが起こったか、自分がどのように感じているのかなどを、家族や友人に話してみると、新たな気づきがあるかもしれません。また、職場の上司や同僚とコミュニケーションをとることで、理解してもらいやすくなったり、仕事の調整がうまくいきやすくなったりします。必要なときには遠慮せずサポートをお願いしましょう


うーん

暫く様子みてみよう!